バリュープロポジション覚え書 - 戦略実践編

価値基準型価格設定

フォードの組み立てラインによってコストが切り下げられたので売価が下がり、500ドルの車が何百万台も売れたのだ、といわれている。しかし事実は、フォードが1台500ドルの車なら何百万台も売れると考えたので、それを可能にする組み立てラインを発明したのである。
永井孝尚のMM21

T.レビット マーケティング論

T.レビット マーケティング論

バリューセリング

コカコーラはディスカウントストアで40円。一方リッツカールトンでは、最高の場所で最適な温度に冷やされ最高に美味しい状態で1008円で提供される。同じ液体が25倍の値段でも満足度が極めて高い。
@takahisanagai
ホテルコーラ考
突撃!ザ・リッツ・カールトン大阪
http://www.colawp.com/seasonal/200507/hotel/omake2.html

農耕型セールス

人類はある時期から農耕生活を始めています。自然界の獲物の減少や人口増などで、自分達で食料を確保する必要性に迫られたから、という説もあります。(もちろん、地域差はあるでしょう)このような時代は、食料は水田などで自分で大切に育てますし、個人技ではなくチームワークが必要になります。
セールスに例えると、顧客要望が高度化してきたため、顧客課題を考えて市場を捉え、予め課題解決手段を開発しておき、それに合う案件の種を見つけてきて、個人技ではなくチームワークで(場合によっては顧客にも入ってもらって)案件を育てていく、といった感じになります。
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「農耕生活」は、ソリューション・セールスの基本的な考え方であるとも言えると思います。
永井孝尚のMM21

マーケティングコミュニケーション

顧客に狙い通り価値を伝えるためには、発信者である企業から、受け手である顧客がそれを認識して行動を起こすまでの一連のコミュニケーションプロセスについて理解する必要がある。この流れは、次のようになる。

  • 企業が伝えたい価値(ポジショニング)を、コミュニケーション戦略に基づいて「メッセージ」の形に記号化する
  • その「メッセージ」が顧客に届く
  • 顧客は自分の潜在意識により、その「メッセージ」を復号化し、メッセージを認識する
  • 顧客は自分の価値観に基づいて、その認識したメッセージを自分にとっての価値として認識する...
  • 顧客が自分にとって意味があると認識すれば、購買などの行動を起こす

朝のカフェで鍛える 実践的マーケティング力

参考文献

朝のカフェで鍛える実践的マーケティング力

朝のカフェで鍛える実践的マーケティング力